20130314

卒業前夜のこと。

なんと半年以上ぶりの更新ですw
久しぶりすぎて自分のブログをヤホオで検索したし。
そしたら同じ名前のブログあったし。
「超絶不定期・こころの日記」とかにでも改名しようかしら・・・

さておき、今夜はなんですかと。

3年ぶりくらいにライブたるものに出向いてまいりました。

今年に入って、北海道の祖父が亡くなりました。
お葬式には沢山の人が来てくれて、親戚が一同に集まる場というのは私には初めてな気がしました。

その中に、まつたけやさんという変わった苗字の方が。
まつたけやさんは、私のひぃばぁちゃんの妹のお子さん。
つまり私の祖父のいとこに当たる。

年末に年賀状を出すとき家族間で聞くまつたけやさんの名前は「松茸屋さん」かと思いきや「松竹谷さん」だった。

お葬式で松竹谷さんは私たちに話しかけてくれた。
「松竹谷です。勲さんの従兄弟です。」と。

それが初対面で、やっと言葉と現実がリンクしたように、一気に親族になった松竹谷さん。

話をしていると、松竹谷さんのお家はちょっとしたバーをやっているという。
そして息子さんはアーティストだと。
名前を聞いてggるとフェスとか出てる!
ていうかバンドのwikiあるww
すげー!

と、いうことで行って来ました。
国立にw

松竹谷さんの息子さん、
松竹谷清さんは素敵な大人だった。
形容するならテリー伊藤みたいにお洒落で、忌野 清志郎みたいに音楽家だった。

昔、学校の先生が言っていた。
「歌が上手いというのは、聴いた誰もが同じ情景を思い浮かべるような歌を歌える人だ」って。

松竹谷さんはそれだった。
ギターを弾いて、カズー的なモノを吹いて、ソロでした。
途中からはこれまたwikiもあるピアニカ前田さんというかなり凄腕の鍵盤ハーモニカを演奏されるアーティストさんとセッション。
これが最高だったんだよ。

だって、ステージには2人しか居ないのに、もっともっと沢山の音が聞こえてきて、
底抜けに明るくて、ヒョウキンだった。

子供のぐずる声
木製の椅子がリズムに軋む音
酒を買うお客の小銭の音
洗われては出されるグラスの音
22時に鳴る時計の鐘
8時8分で止まった時計のオブジェさえも
音楽の一部だったと私は思う。

そんな素敵な大人が親族だと思うと誇らしくて、嬉しかったのです。

これを言うのはあまり良くないかもしれないけど、
祖父の葬儀の数週間後、祖母はまた葬儀に出かけた。

それは今日ライブを見に行った松竹谷さんの奥様の葬儀だ。
実際初対面の私も今日、「ご愁傷様でした」と声をかけられているのを演奏前に見て松竹谷さんだと確信した。

それなのに。

少し軽い気持ちで足を運んだ自分を恥ずかしく思うくらい、
私はもっと重く大切なものを松竹谷さんからもらえた。
大切なものを受け取って、わたしに要らなくなったものは涙になって流れていった。

「救いはお前の声」
「救いはお前の姿」
思えば松竹谷さんの曲はラブソングばかりだった。
どれだけロマンチストで、どれだけ奥さんを愛していたか、
その重みがなければあんな笑顔でライブは出来ないよね。

人は、生きている限り強くなれる。
生きている限り、幸せになれるんだ。
そう思ったんです。

私の涙はとても暖かくて、
それはこんなにも暖かい場所で、自分も一緒に暖かい気持ちになれたからなんだって気づきました。

卒業式前夜にライブとはまぁ・・・って自分でも少し思っていたけど、
なんていい夜だったんだろう。
これが分岐点の前夜だったことにすごく意味があった気がして。
 

また是非松竹谷清さんのライブに行きたいな。


さてはて明日は卒業式。

4年間。
私は服飾の専門学校に通いました。

結果的に、服飾の技術はもちろんだけどさ、
もっと大切なことが沢山学べた。

とっても重い大切な4年間だったよ。

友達
恋人
個性
団結

絆ってこういうことなんだってはっきりわかる。

みんなからもらった物が多すぎて、
私の身体に収まりきらないんじゃないかってくらい、
みんなが大好きで。

服飾の技術や知識もだけどさ、
本当にそれ以上に、
みんなといて学んだこと感じたことを活かして
社会に出て行きたいと思います。

今の私になるためには、
辞めていった人も含めて、
誰ひとり欠けてはいけなかった。
本当にそう思います。

ちなみに私はいつも永遠の夏休みに突入とかほざいてますが働く意思はありますからね~!w
今日、代官山のセレクトに書類が通りました~☆
来週の面接で、しっかりと落ち着いて何を学び、何をしていきたいのか、話せるように頑張ります!
落ちたらまた探せばいいさ。
てか探すしかないしw

私らしく長く働きたいと思えるところに受かりたいです。
やりたいことはいくらでもあるし、そうやっていくうちに出来ることも広がってくると思う。
わたしなら大丈夫ってみんなも思ってくれるでしょ?w
頑張るのは自分だからね!応援してくださいw

そんな感じで、感慨深い夜なのです。
明日は沢山泣いて、頭が除夜の鐘みたいに煩悩の数以上に鳴るんだろうな~。

何着るか決めていません。
まずいですか?
お休みなさいw

次はいつどんなことに感動して更新するのやら~お楽しみにw

0 件のコメント:

コメントを投稿